★キュアの1.9考察①★
2010年3月23日 ★AIONようやく1.9情報をちゃんと調べてみたので関係ありそうなのをまとめておきます。
◆回復量UP装備
回復量UPは10~20程度なので気にしなくてよい。
ただし、2.0ではさらに幅が増える可能性があるので注視すべき点のひとつではある。
◆詠唱速度
①9%スクロールが実装。
ありがたいけど範囲ヒールとMOBの詠唱をあわせる感覚がずれるので考え直さないと。
②メイス・ワンドでは詠唱速度つきはないらしい。
◆PvP
生存能力は飛躍的向上、攻撃能力は現状維持。
2.0では攻撃力の劇的な上昇がある予測らしい。
◆装備
①ワンドが合成できるようになってソロ狩り効率はUP。
②防具強化によりHPとクリ抵抗のステが上がるらしい。詳しくは後述。
③1日クエ羽 → クリ抵抗がついているらしい。
④ドレス!帽子!ドレス!帽子!ドレス!帽子!ドレス!帽子!ドレス!帽子!
◆強化
防具強化によりHPとクリ抵抗のステが上がるらしい。
チェーンを+10にするとHP+360、クリ抵抗+130。+15にするとHP+535、クリ抵抗+195。
成功率微幅UPの強化補助剤も登場。
ただ、Lv14の白ローブを強化するのにLv35の強化石でもたまに失敗し、
Lv48の強化石でも1,2回は失敗したらしい。。。えっとー・・・・考えないことにします^^
◆クリ抵抗ステ
FAっぽいのが↓の計算式。
「攻撃者クリティカル値-防御者クリティカル抵抗値=攻撃クリティカル確率」
シャドウのクリ値500 - キュアのクリ抵抗200 = 300 = 攻撃の30%がクリ
シャドウのクリ値500 - キュアのクリ抵抗500 = 0 = 攻撃の0%がクリ (クリは発生しない)
つまりクリ抵抗値の上限が低い今ならまだしも、いずれはシャドウも現状のクリ率を
維持するためには500以上にクリ値を維持する必要性が出てくるってことですね。
あ。例のためにシャドウにしましたが物理職全部がそうだと思います。
◆スキル
◎ヒール、バフスキル関連敵対値減少
モンスターがスキルによる恐怖、睡眠状態の時、ヒールあるいはバフスキルのように
味方にスキルを使用する場合既存に比べて敵対値上昇が低くなった。
#つまりローブ職にタゲ行ったままってこと・・?それシャドウ盾だとまずくね・・?
①リムーブ ショック Lv40 CT1分
自分にかけられたスタン、ノックバック、転倒、回転、空中束縛を解除し、
7秒間、自分の抵抗値が 1,000増加。
#キュアにとってはマイナスのほぼ無い素晴らしいスキルです。ところで麻痺は?
②ブースト マジック クリティカル ヒット レジスタンス Lv30 パッシブ
魔法クリティカル抵抗力が増加。
#魔法・・・だと・・・?
③プロテクティブ カーテン Lv48 CT3分
リムーブ ショックからの連続スキル 2段階目。
30秒間すべてのダメージを阻んでくれるバリアを作るが、
維持時間中は物理/魔法スキルを使うことができない。
#どう考えてもスルカナスキルですありとうございます。
◆ドラプニID
サラスワティがかつてのニムバルカのドロップ(ユニ肩)を出すようになり、
ニムバルカは下衣を出す仕様にランクアップ!
さらにニンジンはトップス含めた全てのユニを出すようになったようです。
これでユニチャンスが5NMIDになりましたね!またお金稼ぎにペアで使えそうです。
◆回復量UP装備
回復量UPは10~20程度なので気にしなくてよい。
ただし、2.0ではさらに幅が増える可能性があるので注視すべき点のひとつではある。
◆詠唱速度
①9%スクロールが実装。
ありがたいけど範囲ヒールとMOBの詠唱をあわせる感覚がずれるので考え直さないと。
②メイス・ワンドでは詠唱速度つきはないらしい。
◆PvP
生存能力は飛躍的向上、攻撃能力は現状維持。
2.0では攻撃力の劇的な上昇がある予測らしい。
◆装備
①ワンドが合成できるようになってソロ狩り効率はUP。
②防具強化によりHPとクリ抵抗のステが上がるらしい。詳しくは後述。
③1日クエ羽 → クリ抵抗がついているらしい。
④ドレス!帽子!ドレス!帽子!ドレス!帽子!ドレス!帽子!ドレス!帽子!
◆強化
防具強化によりHPとクリ抵抗のステが上がるらしい。
チェーンを+10にするとHP+360、クリ抵抗+130。+15にするとHP+535、クリ抵抗+195。
成功率微幅UPの強化補助剤も登場。
ただ、Lv14の白ローブを強化するのにLv35の強化石でもたまに失敗し、
Lv48の強化石でも1,2回は失敗したらしい。。。えっとー・・・・考えないことにします^^
◆クリ抵抗ステ
FAっぽいのが↓の計算式。
「攻撃者クリティカル値-防御者クリティカル抵抗値=攻撃クリティカル確率」
シャドウのクリ値500 - キュアのクリ抵抗200 = 300 = 攻撃の30%がクリ
シャドウのクリ値500 - キュアのクリ抵抗500 = 0 = 攻撃の0%がクリ (クリは発生しない)
つまりクリ抵抗値の上限が低い今ならまだしも、いずれはシャドウも現状のクリ率を
維持するためには500以上にクリ値を維持する必要性が出てくるってことですね。
あ。例のためにシャドウにしましたが物理職全部がそうだと思います。
◆スキル
◎ヒール、バフスキル関連敵対値減少
モンスターがスキルによる恐怖、睡眠状態の時、ヒールあるいはバフスキルのように
味方にスキルを使用する場合既存に比べて敵対値上昇が低くなった。
#つまりローブ職にタゲ行ったままってこと・・?それシャドウ盾だとまずくね・・?
①リムーブ ショック Lv40 CT1分
自分にかけられたスタン、ノックバック、転倒、回転、空中束縛を解除し、
7秒間、自分の抵抗値が 1,000増加。
#キュアにとってはマイナスのほぼ無い素晴らしいスキルです。ところで麻痺は?
②ブースト マジック クリティカル ヒット レジスタンス Lv30 パッシブ
魔法クリティカル抵抗力が増加。
#魔法・・・だと・・・?
③プロテクティブ カーテン Lv48 CT3分
リムーブ ショックからの連続スキル 2段階目。
30秒間すべてのダメージを阻んでくれるバリアを作るが、
維持時間中は物理/魔法スキルを使うことができない。
#どう考えてもスルカナスキルですありとうございます。
◆ドラプニID
サラスワティがかつてのニムバルカのドロップ(ユニ肩)を出すようになり、
ニムバルカは下衣を出す仕様にランクアップ!
さらにニンジンはトップス含めた全てのユニを出すようになったようです。
これでユニチャンスが5NMIDになりましたね!またお金稼ぎにペアで使えそうです。
コメント